人生は旅

旅とフィギュアスケートとアニメと美味しいものを愛するアラサー女子。細々と旅の記録(時系列無視)などを書いていきます。

行き先を決めよう〜中世の世界へGo!〜

2016年8月。

お盆ど真ん中の旅行は初めてです。

 

始まりは7月(遅っ)

当時働いていた英会話カフェでのスタッフ達との会話の中で

 

ニースなら案内するよ!(フランス人)

いやいや僕の国が一番だよ!(クロアチア人)

観光するなら今だよ!(ロシア人)

 

うーん...どこも捨てがたい。

それに加え、最近母国で出産したスウェーデン人の友達にも、オランダへ嫁入りした高校生のときの友達にも会いに行きたい。

 

どうしたものか...

 

と悩んでる間に気づけば7月半ば。そろそろちゃんと行き先決めて、チケット取らないと行けなくなってしまう!!焦

 

そんなときふと、

阪急交通社さんのサイトで見つけたプランに飛びつく。

 

<航空券+ホテル>羽田発着エミレーツ航空利用|鉄道で巡るプラハ&ウィーン7日間|スタンダードクラスホテル|うれしい朝食4回付き

 

鉄道で音楽の都を2つ周るのか!

素敵...(スタッフの意見総スルー)

 

しかも20万切ってますよ。手数料含めてもギリ超えるくらい!

いやね、友達何人かとホテルの同じ部屋とかに泊まれば、もっと全然安いのよ。

 

しかし一人で一部屋となると突然金額が跳ね上がる。

これ、一人旅の注意点です。

 

日本だとホテルの部屋代って、人数計算(人数多い方が割引はあるけど)じゃないですか、

でも外国のホテルは基本、一部屋いくら計算。

なので大抵の場合一人で泊まると、部屋代は三人旅の場合の3倍、二人旅の場合の倍かかるんですよね。

 

安いプランを見つけても、一人部屋加算料金のところは気をつけましょう!

 

 

まぁ、ホステルとかドミトリーに泊まる場合は別です。

しかし何度旅しても、全く知らない、国籍も違う他人様と同じ部屋で寝るのだけはなんとなく抵抗があるんです...

 

バックパッカーにならない一番の理由がココ。

 同じ理由でカウチサーフィンも未だ挑戦できず。

 

 

※カウチサーフィンは簡単にいうと、1日〜数日の超短期間ホームステイです。(ざっくり言い過ぎ)

専用アプリもあり。ただしレビューはほぼ英語なのである程度の英語力は必須です。ホストの方とのコミュニケーションを取るためにも、リスク回避のためにも旅慣れた方の方がいいかも。

 

 

 

 

抵抗ない、むしろガンガン腹割って異文化の人と交流したいぜ!って方はホステル、ドミトリーをお試しされるのもいいと思います。

ただし、貴重品などの管理は自己責任!

 

 

 

 

ちなみに、私がよく利用させて頂いてるのがこちらのサイト

 

トラベルコ

http://www.tour.ne.jp/

 

国内・海外の航空券やホテルを、60以上のサイトから検索できます!

 

Booking.comや今回利用した阪急交通社、DNAトラベルやJTBまで!

各旅行サイトから一括検索できて格安航空券やお得なホテル宿泊プランが見つかります。

 

今回のように航空券+ホテルがセットになったものや、添乗員付きのツアー、また航空券のみやホテルのみでも検索が可能です。

別々で安い時もあれば、セットツアーの方が安い場合もあるので色々見てみるといいです!

 

 

個人的には、

航空券のみや航空券+ホテルならトラベルコ、

ホテルのみならトリバゴで検索するのが気に入ってます。

 

なぜかというと、トラベルコではホテルの口コミを見るのに少し手間がかかったり、直接見れなかったり...

トリバゴだと、トリバゴユーザーからの評価がダイレクトに検索できて◎です♪

 

トリバゴ

http://www.trivago.jp/

 

 

 

話が戻って、やっとこさホテル+航空券+プラハからウィーンへの片道列車チケットを取れたのが、すでに7/30、

 

出発は8/11。

2週間切っておる。このギリギリ感も割と好き。

 

 

そして行き先が決まったら、ガイドブックを買って大まかな予定を決めよう!

そこから毎日パソコンとにらめっこです。

通勤時間もスマホで旅サイトをふらふら。

心だけお先に中世の街をお散歩中です。

 

今回はプラハに2泊、それからウィーンに移動し2泊。

かなりの強行日程です。

 

思いっきり楽しむぞー!!!

 

 

 

 

f:id:maiya-kanon:20170118232339j:image

つづく。